解体の儀

くちびるとれたあ!

「お待たせ〜」本日日曜日ぞくぞくと集まってきやした。
ホビット氏久しぶり、宗ピョン顔ゆるんどるっつうの。じろりん遠くからごくろうさん。
ねぶり梅きのうは似合わんスーツで決めとったねえ。(庭見せの時の御花返しのため)
ふかぴょん自転車かよ〜、エトセトラ、エトセトラ。
おお、総監督う〜作業姿じゃなかねえ、ひとり遊び着(指図だけすっかあ)
みんな最後の後片付け、及び私めを料理するために集まってくれました。
午前中から堤燈立の撤去に始まり、町会館の掃除・傘鉾垂れの移動・船の解体
公開処刑(解体の儀)
(例年ひっそりと町会館の中で行って参りましたが、なぜか外でやるちゅうもんだから公開になりました)
午後3時とうとう始まってしまいました。榎津の船庫から1週間ぶりに
「出ませい!」根曳きに連れられ、「尾ばちみぎい!ひだーり!」
アーケードに差し掛かりますと、「うわあ、鯨・鯨!」
道行く人得しません?まだおくんちよ〜。
「写メ、写メ」人気は廃れてはいなかった。つい、にんまり。
万屋通りを逆行し、いよいよ町会館前「少々身をさらしておけい!」
あと7年は姿を見せることが出来ませんのよ。
西日にあたりながら「いよいよでごじゃりまする」人目にさらされ
「目から目から!」「なんてことを」「セブやさしくとらんか〜」
「次口!ばりっとはがせ!」「そんげん簡単には外れんよ〜」
「ありゃ〜おはぎ?」「次皮!尾バチから!」「ふかぴょん、やさしく糸ほといて」
「さあ、一気に剥ぐぞ〜、ばりばりー」「いや〜ん」下から剥ぐもんだから妙に恥ずかしい。
ああほんとに、丸竹裸。一部始終を皆さん激写「よかとやろか」「よかでしょう」「納屋照らすんじゃけん」
約1時間ほどで終了。これ見れた人はお得100倍
解体といっても素の竹姿までで、今後しばらく会館の中に静かに鎮座いたしております。
みんなで体中に寄せ書き、うれしゅうございますね。
終了後乾杯し、私の鼻先でみんなで練習中みたいなビデオ鑑賞会、まだ初日のビデオしかないけど
個人のアップが出るたびに歓声!歓声!楽しいなあ。前回もそうだったようになんかの形で集まりゃ盛あがる。
これがくんち、「私めにご苦労様」でした。