「人数揃い」では潮吹きません

「あつか〜!」天気が良すぎてあつ〜い「人数揃い」でした。
「ご町内の皆様、さあ、おくんちが始まるよ〜」と、シャギリ。
ようやくここまできました。「いかがでございましょう?」
道行では、町の皆様より拍手で迎えられ、アーケード四つ角では
本番さながらの人だかり。傘鉾・中川組も7年振りのご披露「よいやー」
「いっちょうご披露しますか」
さあ、「よっしりよいさ!」ちこん・ちこん「いくぞ!」「そおりゃあ!グワ〜ン!」
根曳き衆も久しぶりに曳くもんだから、おお力の入っとるばい。
「おいおい、廻しすぎんなよ、抑えて抑えて」「本番に残しとかんね〜」
と思いつつも、「まあ、しょうがないわい」
観客の皆さん、本日は潮吹きません
終了後、囃子の多くが在校している諏訪小学校まで、有史以来はじめてのご訪問。
狭い中通り商店街を抜けると「そこは校門であった」
ちびっ子ギャラリーが勢揃い、大喜びの大歓声!
大船頭の3年生、和君の「でーかいた、でかいた!」おお人気者!
では、お廻し下さいませ。諏訪っ子くんちで覚えた「よっしりよいさ!」の掛け声がここちいいよ〜ん。
小学生諸君、満足していただけたかな?何らかの形でいろんな町のおくんちに関わってくれるといいなあ。
「あつか〜」終わりましたね、「人数揃い」も。
あとは「本番!」・・・なのにこのせつない気持ちはなんだ・・・
カウントダウン 「い!」