めざましテレビ出演!俺映っとっかなあ?

まだ夜も明けぬ、午前4時半。町会館の前にはハッピ姿の根曳き衆
囃子の子供も眠そうな目をこすりながら集まってきました。
そう、今日は「めざましテレビ」の実況中継!午前6時からの中継なのに
みんな、よ〜く集まった。全国放送なので事前に親戚縁者にご通達。
中継時間3分間。リハーサルでは元気を押し殺し、始まったとたんに
映らんかなの「よっしりよいさ!」この現金者!
「映っとらんて!」「映っとっさ!」あっという間に終了!
まあ、久しぶりに私に触れてうれしゅうござんしょ。お疲れ様!
今日も1日仕事に、学業に励みなさい。

終了後
私皮はがされました。現在丸裸。
目は、目は、くちびるは、くちびるはどこ、どこ?
しばらくの間見ないで下さい。

本日の主役ポンプ係!・・・でした。らしい。
みんな家に帰ってビデオ確認しなさい。

その後・・・
どうも、痛いと思ってたら、私の尾ばちの右の骨折れてましてん
只今、中島さんに治療してもらってます。
もうあまり時間がないので、ちょっとヒヤヒヤ。間に合いますように。
今の私は「あんた、肝臓悪いんじゃない?」てな感じの、ドンゴロス状態。
※ドンゴロス(骨組みの竹と黒い皮の間に、貼り付けてあるコーヒー豆や大豆を入れる大きな麻の布)
明日は、お連れの囃子の納屋は化粧のため、岡田造船さんへ、代わりに船頭船が3艘ほど(全5艘)ご到着。
元気しとったかい?
「鯨の潮吹き」奉納は、私だけじゃなく長崎刺繍の傘鉾「魚づくし」、庭先、先曳き、船頭船5艘、私、納屋、小鯨、切り身、そろばん、チキリ等
ながーい行列でございます。これらが一隊となり奉納しますんで、是非私だけじゃなく、それぞれをよ〜く観察して楽しんで下さいね。
今の期間は、それぞれの係の方々が師走の来たように、準備に走り回っとります。「あ〜忙しかあ〜」